ブログ

Blog

準備万端で臨みたい! 期末試験対策講座のご案内

こんな人におすすめ!

  • テストの点数が悪い…
  • あと一歩、高得点が取れない…
  • テストで成績を残さないとコースが変わるかも…
  • 内申点のためにもここで成績をあげたい…。
  • だんだんと成績が落ちている…
  • 2学期になって学校に慣れたのに、成績が全然上がらない…

2学期期末試験対策を開講します。
中1の方は特に大切な試験です。1学期から引き続き高成績の方は、ぜひその成績を維持するために、そして1学期はよかったのに、2学期の中間テストが思ったように取れなかったかたは、この期末が勝負です。

学校生活には慣れたのに…。

2学期になって、部活も本格的に活動しはじめ、勉強のリズムもついてきたから、そろそろ成績が上がるだろうと思っていた矢先、2学期の中間試験の結果を見て、がっかり…。というパターンは英語ではよく起こります。
1学期と同じだけの努力をして、やっていないわけではないのにも関わらず、点が下がり続ける…。今回はこの現象を紐解いてみたいと思います!

ここに入る前でに1学期の期末の時に考えた、点数が取れないわけも参考にしてみてください。今の時点で下記の3点でつまずいている場合は、当然2学期の期末試験も高得点は取れません。

①テスト範囲をわかっていない
②スペルが苦手
③英語が読めない!

暗記では乗り切れない?

上記3つをクリアした、でも点数が取れない。この場合に多くあるのが、1学期を暗記で乗り切ったパターンです。

英語は単語も文法も発音も、比較的覚えることが多い科目です。では覚えたからといって、使えるようにならないのが英語の恐ろしいところ。特に2学期からは「覚えたルール(文法)を問題に合わせて必要に応じて使う」という、思考が試される場面が多くああります。その最たるものが書き換え問題です。よくある以下のようなものですね。

次の文を同じ内容になるように( )に適語を入れなさい。
A : He is a good tennis player.
B : He ( ) tennis ( ).

答えは一つ目が (plays)二つ目が(well)です。形容詞、副詞の学習内容でよく出てきます。Aの文もBの文もそれほど内容自体は難しくありません。ただ、この手の問題でよくある、Aで使っている単語(この場合は good と player )をそのまま当てはめると、ほぼ間違えになるという法則は覚えておかないといけません。さらに、三単現も入っていますので、play の後ろにsを付けないといけませんね。きちんとその文法と、意味するところを分かっていないとこういった問題は解けません。

解決方法は…

まず一つ目は、理屈を頭に叩き込む。です。ともすれば、暗記で1学期はなんとなかった場合は、同じことを繰り返して2学期もと思うかもしれません。しかし英語を始めて7か月、そろそろ覚えるだけでは情報量が多すぎてついていくことが難しくなっています。ここからはしっかりとわかって使えるように、考え方をシフトすることです。もちろん、単語のスペルや、教科書の内容がそのまま出る場合は、暗記も有効です。しかし、そろそろパターンが外され、時制問題などでも、今まで習ったどの文法を使って解くのかが試され始めますので、単元が混ぜられた問題を解くのも有効です。

ぜひ一度お越しください。

試験対策講座は、事前カウンセリングを行います。中間テストの結果、その他、学校で配布されているプリントなどをお持ちください。お子様とも直接お会いさせていただければ、少しレベルチェックも兼ねてのテストでお子様の英語力を見させていただきます。

各学校の進度予測

※あくまで予測ですので、実際は変わる可能性があります。

灘中学 中2まで入りました。単語の覚える量が増えてきています。文法が骨太で情報量が多めです。長文を書かせる問題も出ました。
甲陽学院 今年は2年ぶりにプログレスが復活。文法テキストもあるため量が多め。中2の助動詞(may must shouldなど)まで入っています。
神戸女学院 中2内容に入り比較の単元も中間で終わりました。不定詞、動名詞、接続しのあたりがキーになります。全体的に進度は早めですが、表現などは限定されているため、学校配布のプリントを隅々までやりぬくこと。授業が英語で実施されるため、不明な点を残しておかず、一つ一つ内容を確認することが大切です。
洛南 中1が終わります。
甲南FR 1学期は進度が早めでしたが、少し停滞気味。テストの平均点も下がっていますので、少し方向転換するかもしれません。中2序盤まで。
小林聖心 中2の中頃、There is / there are に入っています。

などです。ここにきて、やはり灘と甲陽学院がリードしてきました。甲南FRは少し速度が落ちている印象です。

テスト対策講座概要

開講日時下記の申込フォームからご確認ください。今回は御影、芦屋、岡本、3キャンパスで開講します。最寄りのキャンパスにお問い合わせください。

費用:ホームページからお申込みの方は無料

お申込方法:申込フォーム(グーグルフォームが開きます)に必要事項を記載後、送信をお願いします。※当日のご予約なしのご参加はご遠慮ください。事前に必ずお申し込みをお願いします。


対応テキスト

プログレス、プログレス21、ニュートレジャー、バードランド、5Stage、練成テキスト、新中学問題集、クラウン、ワンワールド、ニュークラウン、トータルイングリッシュ、ニューホライズン、サンシャイン等

対応中高一貫校

灘、甲陽、神戸女学院、洛南、西大和、六甲、同志社女子、同志社、関西学院中学部、関西大学中等部、関西大学第一、近畿大学付属、甲南女子、立命館、甲南、神戸海星女子学院、大阪星光、小林聖心女子学院、親和女子、須磨学園、帝塚山、滝川、神戸国際、明星、清風、高槻、百合学院、啓明学院、白陵、岡山白陵、神戸大学附属中等教育学校、神戸龍谷、報徳、雲雀ケ丘、武庫川女子大学附属、松陰など

関連記事

入学までの流れ

STEP1
お問い合わせ
STEP2
個人面談
STEP3
入学手続き
STEP4
授業開始

お問い合わせ・無料カウンセリングのお申込み

お気軽にお問い合わせください。
御影キャンパス
芦屋キャンパス
西宮キャンパス
岡本キャンパス
Webからのお問い合わせはこちら

インフォメーション

特集
合格した皆さん! おめでとうございます! 2023年度の合格者数です。  1級  3人    高校2年生(最年少合格) 準1級 16人    小学6年生(最年少合格) 2級 50人    小学5年生(最年少合格) 準2級 63人    小学1年生(最年少合格) 3級 77人    小学3年生(最年少合格) 4級 44人    小学2年生(最年少合格) 5級 24人    小学…
特集
2024年度新学期の案内です。 この4月から小学校1年生、中学校1年生、高校1年生になられる方へ向けたクラスのご案内です。これまで英語を習ったご経験のある方も、これから初めて英語を学ぶ方も、新学期をスムーズに始めるために是非お越しください。他学年の方も、様々なクラスを開講しております。是非お問い合わせください。 新学期は2024年4月8日からスタートです! 今年も頑張りましょう! …
特集
いよいよ来ました。英検が変わります。 かれこれ2000年代前半に1度出題形式が変わり、2015年と2017年にライティング入って以来の大改訂になりそうです。 変更点はこちら! 今回の変更点は以下の表のとおりです。 ライティングの変更点のポイントは? 一番大きな変更点は、ライティングの設問が増えるという点です。これは単純に準備にこれまでの2倍の手間がかかります…
特集
先ほど英検協会から速報が来ました。 2025年から導入される英検準2級と2級の間に位置する級の名前が「準2級 プラス(英語表記:Grade Pre-2 Plus)」に決まったとのことでした。 この導入の理由は以下の通りです。 前提:英検はこれまで、高校1年生で準2級、高校卒業時に2級の取得を目標としたレベル設定をしてきた ✓確実にCEFR の「Independen…
特集
春期講座では、これまで好評だった英検対策講座と4月から英語を始めるかたを対象とした体験コースを中心に、様々なクラスを開講しています。以下のダウンロードリンクから、ご案内のPDFが開きますので、ぜひお申し込みください。 春期講座2024 ご案内ダウンロード  級別・英検対策講座(小~高) 英検では2024年度からライティングが2問(下記参照)になります。 …