ブログ

Blog

【ブログ】フォーチュンメッセージ(おみくじ)

教室長ブログ
2019年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 AIEでは新年の最初のレッスンの際に、お子さんがAIEに入ってきたら、コートを脱いで、バッグを置いて、新年のご挨拶をしましょうと、お声掛けします。この時、必ず3つの挨拶をしてもらっています。
一つ目は、「あけましておめでとうございます。」です。これは普通と言いますか、当然ですね。あと二つあるよというと、お子様はびっくりされて、考え出します。多くのお子さんが
「う~ん。あ!わかった! 今年もよろしくお願いします。でしょ!」
となるのですが、「それは三つ目です」と返すとえっ?とみんな驚きます。
 
 それから悩みだします。急に「Happy New Year?」と英語学校らしく、英語で言ってくれたりするのですが、単に英語にしただけですので、違います。斬新なパターンでは、「Happy Halloween!」と元気にあいさつしてくれた1年生もいましたが、季節が違いますね。
 
 正解は「昨年のお礼」です。
 
「今年のことを言う前に、去年のお礼をしましょうね」というと、みんな「あ~」となります。それから、姿勢を正して、もう一度ご挨拶です。
 
「あけまして、おめでとうございます」
 
「昨年はお世話になり、ありがとうございました」
 
「今年もよろしくお願いします」
 
 この三つの挨拶ができれば、大人になっても、どんな世界でも、大丈夫ですよ!と声掛けをしながら、けじめをつけて、新年を迎えてもらうということが、少しでも伝わればと思いつつ、こんな新年を毎年迎えています。
 
 さて、本題に入ります。いきなりですが、英文です。
   
   Never stop smiling!
   笑い続けて!
 
   Life is full of surprises.
   人生は驚くことばかりだ。
 
   Learn from yesterday. Live for today. Look tomorrow.
   昨日から学ぼう。今日を生きよう。明日を見つめよう。
 
   Keep looking up…That’s the secret of life…
   上を見上げ続けて…それが人生のコツだよ…。
 
   Kind words of lip service only is good for nothing.
   口先ばかりの心のない言葉は何の役にも立たないよ。
 
   Be yourself. No one can say you’re doing it wrong.
   君らしくいよう。君らしいことを誰も間違いだなんて言えないのさ。
 
 これらはAIE英語専科で毎年恒例の『新年おみくじ』で使われたWorld Famous Quotes(世界の名言)の一部です。このおみくじ、毎年作っておりまして、AIEでは大吉や小吉といった運試しではなく、言葉のプレゼントとして、世界の偉人が残した言葉を選んでおみくじにしていました。子供たちは初回のクラスの後、おみくじを引きます。その後、キャンパス内に掲示されているおみくじボードに自分の引いたくじと同じ言葉の箇所に、自分の名前を書いたシールを張ります。おみくじを結ぶ感覚です。そして、引いたおみくじはそのままプレゼントしますので、長く通ってきてくれているお子さんの場合、歴代のおみくじをずっとパスケースに入れて大切にしてくださっているお子さんもいます。

  さて、そのFamous Quotesですが、上記に上げた英文はある一人の言葉です。厳密には一人ではなく一匹ですが、誰だかわかりますでしょうか。

 答えは、世界で一番有名なビーグル犬、スヌーピーです。

 今年はスヌーピーの言葉を多めにピックアップしました。というのも、小さいお子様には世界の偉人よりも、身近で知っている人(?)の言葉の方が心に響くかなと思ったからです。スヌーピー以外に選んだのは、リンカーン大統領、ガンジー、ナポレオンといった歴史上の有名な偉人や、最近のところではウォルト・ディズニーやスティーブ・ジョブス、アンソニー・ロビンズなどの言葉がありましたが、小さいお子さんには、ぴんと来なかったようです。そこで、なじみのある人の言葉がいいなあと思って、今年いろいろ探した結果、スヌーピーの言葉を多く選ぶ運びになりました。
 このスヌーピーの言葉、アメリカの漫画からですが、非常に含蓄があるといいますか、味わい深い言葉多いことに驚かされます。スヌーピーが大好きな女性スタッフいわく、「スヌーピーには哲学がある!」とのこと。新年早々に小難しい言葉を聞いて困ってしまうかもしれませんが、お子様の心のどこかに残るメッセージになればと祈っています。

関連記事

入学までの流れ

STEP1
お問い合わせ
STEP2
個人面談
STEP3
入学手続き
STEP4
授業開始

お問い合わせ・無料カウンセリングのお申込み

お気軽にお問い合わせください。
御影キャンパス
芦屋キャンパス
西宮キャンパス
岡本キャンパス
Webからのお問い合わせはこちら

インフォメーション

特集
今日は、新形式英検におけるライティングの重要性についてです。 その前に最近はやりの生成AIで遊んでみました。CLAUDE3で以下のプロンプトを入れてみましたので、結果と合わせてご覧ください。あなたはプロフェッショナル英語講師です。英検のプロとしてお答えください。英検が2024年から変更になります。この変更にあたり、学習時に気を付けるべき点を教えてください。 回答は以下の通りです。 …
特集
合格した皆さん! おめでとうございます! 2023年度の合格者数です。  1級  3人    高校2年生(最年少合格) 準1級 16人    小学6年生(最年少合格) 2級 50人    小学5年生(最年少合格) 準2級 63人    小学1年生(最年少合格) 3級 77人    小学3年生(最年少合格) 4級 44人    小学2年生(最年少合格) 5級 24人    小学…
特集
2024年度新学期の案内です。 この4月から小学校1年生、中学校1年生、高校1年生になられる方へ向けたクラスのご案内です。これまで英語を習ったご経験のある方も、これから初めて英語を学ぶ方も、新学期をスムーズに始めるために是非お越しください。他学年の方も、様々なクラスを開講しております。是非お問い合わせください。 新学期は2024年4月8日からスタートです! 今年も頑張りましょう! …
特集
いよいよ来ました。英検が変わります。 かれこれ2000年代前半に1度出題形式が変わり、2015年と2017年にライティング入って以来の大改訂になりそうです。 変更点はこちら! 今回の変更点は以下の表のとおりです。 ライティングの変更点のポイントは? 一番大きな変更点は、ライティングの設問が増えるという点です。これは単純に準備にこれまでの2倍の手間がかかります…
特集
先ほど英検協会から速報が来ました。 2025年から導入される英検準2級と2級の間に位置する級の名前が「準2級 プラス(英語表記:Grade Pre-2 Plus)」に決まったとのことでした。 この導入の理由は以下の通りです。 前提:英検はこれまで、高校1年生で準2級、高校卒業時に2級の取得を目標としたレベル設定をしてきた ✓確実にCEFR の「Independen…